← 一覧に戻る
野外料理
TSURINEWS 🇯🇵

「サメを使ったおやつ」が開発される サメを未利用魚にしておくのはもったいない?

見た目のイメージから敬遠されがちなサメが、食材として注目を集めています。特に宮城県気仙沼港では、マグロ漁の際に混獲されるサメが大量に水揚げされるものの、フカヒレ以外の需要が低く、低利用魚となっていました。しかしこの度、気仙沼で「サメを使ったおやつ」が開発され、来月から販売されることが決定。さかなクンがアドバイザーを務め、コンビニスナックで有名な「おやつカンパニー」が地元企業と協力して製造するとのこと。この新しいおやつは、未利用魚の活用という点で、食料資源の有効活用に貢献する画期的な取り組みとして期待されます。

この記事の続きは元サイトでお読みください。

元の記事を読む →